Pianist 中村紘子 NAKAMURA HIROKO Official Site

Topics

愛知県芸術劇場 2大コンチェルト
2012年01月15日 11:03

1月14日(土)、「名古屋心の復興音楽祭 中村紘子2大コンチェルトの饗演 "飛鳥の如く"」が、愛知県芸術劇場で催され、中村は一晩に2曲のコンチェルトを演奏しました。前半はベートーヴェンの「皇帝」、後半はチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」で、中村は衣裳の色を変えて登場です。
共演した、堀俊輔さんが指揮する中部フィルハーモニー交響楽団は、中部圏で活動する今年で12年目のオーケストラで、中村とは今回が初協演でした。
お客さまからの「ブラボー!」と拍手はなかなか鳴り止まず、カーテンコールが続きます。それに応えるため、アンコールを2曲披露。全く疲れを感じさせない中村の演奏に、舞台袖のスタッフの方々も感嘆の声を上げていました。(K)

IMG_5461ib.jpg

終演後、堀俊輔さんと、コンサートマスターの稲庭達さんと記念撮影です。自称「小生意気なピアノ少年」だった堀さんは、N響初の世界一周公演のソリストとして振袖姿で演奏する中村をご覧になり、「こんな魅力的なピアニストが日本にいるのか!」とテレビに釘付けになったそうです。以来、中村の大ファンである堀さんは、久しぶりの協演をとても楽しみにしていたそうです。
IMG_5494ib.jpg

コンサートの後は、同楽団理事長の藤井昭さんご夫妻からお食事にお招き頂きました。堀俊輔さんご夫妻、専務理事の河田信幸さんご夫妻、設立者の佐藤宏さんもご一緒に。
IMG_5495ib.jpg



ページトップへ

カテゴリ

最近のブログ記事

アーカイブ