Pianist 中村紘子 NAKAMURA HIROKO Official Site

Topics

日本テレビ「深夜の音楽会」公開収録
2009年06月04日 11:39

6月3日(水)すみだトリフォニーホールで、日本テレビ「深夜の音楽会」の公開収録が行われました。曲目は矢代秋雄「ピアノ協奏曲」、オーケストラは読売日本交響楽団、指揮は若き正指揮者下野竜也さんでした。この「ピアノ協奏曲」は、1967年矢代さんがN響からの委嘱を受けて作曲されたもので、最初から中村紘子のピアノを想定し初演も中村で行われました。以来この曲は日本を代表するピアノ協奏曲の一つとなり、中村は、「N響ー岩城宏之」、「都響ー若杉弘」、「N響ー外山雄三」の組み合わせで三回レコーディングをしています。

終演後の楽屋口で、驚嘆に値する名指揮ぶりを見せた若手NO.1の下野竜也さんと。「この曲が初演されたとき、僕はまだ生まれていませんでした」という下野さんに思わず大笑い。

この「深夜の音楽会」は、9月9日深夜2時29分から日本テレビで放映されますが、そのときのスペシャル対談のお相手をしてくださる茂木健一郎さんです。

高村正彦、治子夫妻もおいで下さいました。お二人は、婚約後の初めてのデートが中村紘子リサイタルだった、という中村の大ファンで、ご多忙の中ほんとによく中村の演奏会に駆けつけて下さいます。(Y)

ページトップへ

カテゴリ

最近のブログ記事

アーカイブ