Pianist 中村紘子 NAKAMURA HIROKO Official Site

Topics

『中村紘子デビュー50周年記念アルバム』最終録音
2009年05月15日 17:49

5月10日−14日 軽井沢大賀ホール

『中村紘子デビュー50周年記念アルバム』は、CD9枚と、ブルーレイ・ディスク1枚を含む全10枚組ですが、2007年2月ドイツ・ベルリンで始まった9回に及ぶ録音の最終セッションが、このたび軽井沢大賀ホールで行われました。

50周年記念アルバムといっても、これまでの50年間にリリースされた中村紘子の50枚以上のレコードを再編集したりするのではなく、すべて中村紘子の「いま」、50年の歴史を持つピアニスト中村紘子の「たったいま」の演奏を聴いていただきたい、という気持ちでの新録音です。



現在世界有数の録音技術集団であるテルデックスのスタッフも、五角形の大賀ホールの音響の素晴らしさにすっかり惚れ込んで、来日しての録音作業は6回に及びました。また、中村がこのアルバム作成のために今回選んだヤマハの最新型コンサートピアノは、豊かな響きと繊細なきらめきを兼ね備えた画期的な名器で、その成熟した魅力には、選んだ中村は勿論のことテルデックスのスタッフも驚嘆の声を上げていました。

新緑の軽井沢は、静かな美しさで大賀ホールを包み込んでいました。

テルデックス、ヤマハ、ドリーミュージックの制作スタッフの皆さんと。(Y)

ページトップへ

カテゴリ

最近のブログ記事

アーカイブ